忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ「障害者虐待防止法」なのか

  • posted at:2012-09-30
  • written by:すがやあゆみ
「高齢者虐待防止法」
2001年10月13日に施行

「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(いわゆるDV防止法)」
2006年4月1日施行

「児童虐待の防止等に関する法律」
2012年4月1日施行

「障害者虐待防止法」
2012年10月1日から施行


この上記の法律では、ヘルパーさんに対して、
あゆが「トイレに行きたい」と言った時
「そのおにぎりを食べさせて」といった時

「やだ。だって、トイレに行きたくないんだもん」
「やだ。だって今、食べさせたくないんだもん」
と、言われてしまえば、トイレにも行けずご飯も食べれません。

正当な理由があるのに
断ってはいけないというわけではありません。

子供でも、高齢者でもなければ、配偶者などではないので、
どの法律にも触れません。

そこでわざわざ「障害者虐待防止法」ができたとも言えますが、
上記のような行為が行われた場合、罰則がつくことになりました。
ようやく、障害者に対する虐待防止法が出揃ったことになります。

知的に障害があるからと、売春させられた障害者がいました。
なにも自分で訴えられないだろうと、施設長に強姦された障害者がいました。
いつか死んでくれればと、食事を与えられず、トイレの始末をされない障害者もいました。
身分証明証に障害者手帳を使ったら、理由なく断られた障害者もいました。
生理の介助が面倒くさいからと、子宮を取られた障害者がいました。

障害があるから、何をしてもいい
ってわけではありません。
権利がほしいなら、罰も義務も負うべきです。
どんなに重度な人でも、絶対に分かってるんです。
罰の与え方に工夫が必要なだけで。

ただ、なにも伝えられなくて、
無抵抗な人、それに近い人、無抵抗にせざるを得ない状態にされた人、
その人たちを守らねばいけません。
その人が死んでしまって悲しむ人は、過去にも今にも未来にも、
どこかにいるから。

そのための法律であってほしいです。

…まあ、建前の機能しないものになってはほしくないけど。

さて、周りが気付けと再三書かれてますが、
本人からは訴えられるのかな?
お風呂介助やトイレ介助の名目で介助ヘルパーとして入って、
陰部洗浄やふき取りを拒否した場合、
それは差別?虐待?
差別だった場合は、この法律では罰せられません。
うーむ。
PR
  • ayumism×ayuming

かぞく、すきなひと

  • posted at:2012-08-19
  • written by:すがやあゆみ
最近、生理終わっても情緒不安定。

すっごく介助受けたくない。

ヘルパーさんのない時間を過ごしたい。

からだが動けば、
そんなことに悩まなくていいのに。

少しくらい、
そんなユーザーの気持ちを考えて、
介助にはいっているヘルパーさんは、
どのくらいいるだろう?

…でも、ルナに頼ってばかりは、
ルナが辛くなる。

ルナは家族であって、
介助者ではないから。

ルナが辛くなること
考えなくて、よくなればいいの?

ルナがあゆの家族でなければ、いいの?
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

ご視聴ありがとうございました

  • posted at:2012-08-18
  • written by:すがやあゆみ
Eテレ(NHK教育)
『障害者情報バラエティーバリバラ 』 セックスについて。
http://www.nhk.or.jp/baribara/
ご視聴ありがとうございました。

2011年8月28日 0 時30分から再放送予定でぃす♪

この放送の裏話がバリバラRで覗けます。
こっちにあゆは出ていないのだけれど、
特定非営利活動法人ノアールが製作協力してるため
お世話になってる熊篠慶彦さんが出てます!

先日出版された本のパーティーで出会った
子宮委員長はるちゃんが、お供でついて行ってます。
ぜひお聞きくださいませ(≧▽≦)
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

テレビに出ます♪

  • posted at:2012-08-17
  • written by:すがやあゆみ
放映は今日!

Eテレ(NHK教育)
『障害者情報バラエティーバリバラ 』 セックスについて。
http://www.nhk.or.jp/baribara/


2012年8月17日 2 1時から放送予定
2011年8月28日 0 時30分から再放送予定


たくさん登場する人たちの一部ですが 、
ルナと撮影&電話取材を受けています 。

どんな編集になったか楽しみー♪
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

責任感とか

  • posted at:2012-08-10
  • written by:すがやあゆみ
はあー
もおっ

ってこと、あるじゃん?

最近はつくづく「女々しい」女子が
周りに多かったせいか
親身に話聞けば
それはあーだからこーだからはかりで
イラッとしつつ
みんな好き勝手すぎてfacebookとmixiにはらしてみた(笑)
気になるかたは、友達のみに公開してるので
どうぞ。

働く女子として
mixi
facebook
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)
『身体障害者の性活動』(三輪書店)
楽天
Amazon

この本に寄稿させていただきました☆

2人が愛し合うということ。
いつかちゃんと書いてみたい。

その一部をルナの全面協力の下、2年越しの原稿が公開されました!

実は今日手元に届いたので、まだ読んでません。
じっくり読みます。
読み応えたっぷりですよん♪

-----------

「愛らしいオンナとして生きたかった」あゆ。
「でも、それって普通のことなんじゃないかな」とルナ。

2人の生活の一部お見せします

-----------

【書いた人】
熊篠慶彦
まんにゃん
長崎圭子
などなど
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

あご((o(>_<)o))

  • posted at:2012-08-08
  • written by:すがやあゆみ
社長を囲んだおやつミーティングwithうちの部に初出席。
おやつ食べれない←マンゴープリンだから(マンゴーきらい)

ほほー。
隣の席の人とかって、こういうことしてるのかぁ。(笑)

ところで、先日から顎が外れたのか、
右側が痛くて開けられません。
コンビニのおにぎりサイズが開きません。
いろいろとくわえることが多く、
普段は2リットルのペットボトルもくわえます。

…がカップさえできないくらい。

スパゲティを食べるのが一番食べやすい。
少し上向きに。(笑)

11日の整体ではめてもらったら、
楽になるかな。
膀胱炎、顎関節症、うつ、生理。
キッツいなぁ…
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

あゆ☆いんふぉ

あゆのtwitter(つぶやき)

★最新あゆ情報をお届け!
GEN☆ぱら通信】購読してね。

応援コンテンツ≪あゆ本をベストセラーにしちゃおう
すがやあゆみマンガ&初エッセー出版応援します! 【あゆ本】コト『ナチュラル-障害はあたしのブランド』はあゆ初の著書です☆



 

プロフィール

なまえ:すがやあゆみ
性別:女性
職業:マルチネットアイドル

 

最新記事

 

過去の日記

★あゆの最新更新ブログはコレ
あゆみとGENKIにきらきら☆ぱらだいす
超☆気楽にPrincess*mode

 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

08/03  ゆかmama
08/03  なか
08/02 

 

アクセス解析