忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめての誕生日

  • posted at:2015-07-28
  • written by:すがやあゆみ
お誕生日ありがとう



1さいになりました



パパがおやすみをしてくれました
ママがおやすみをしてくれました

パパがだっこをたくさんしてくれました
ママがけえきをつくってくれました

ヘルパーさんがすいぞくかんに
パパとママといっしょにいけるように
かんがえてくれました

いるか、おとが、こわかった
にょろにょろのおさかなすきだった
おさかなはふわふわそらをとぶ
でっかーいも、そらをとぶ
もしもしを、ぺんぎんにしてた
ぺんぎんにたべられちゃうかとおもった

こみやまおじさんが
てれびをとりにきました
また、おせんべ、もも、かってきてくれるかな
PR
  • BABY'S☆GROWING

【出演情報】あゆの子育て/フジテレビ

  • posted at:2015-07-27
  • written by:すがやあゆみ
あゆ【 テ レ ビ 出 演 決 定 】です。

 その名も『あゆ育』!!

10年前に放送した「あゆの恋」、
5年前の「あゆの結婚」に続くシリーズ第3弾は、
あゆとルナ、そして、ラルくんを追いかけた1年。

ラルくん出産予定日だったこの日に
『あゆいく』が、放映されます。


:+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+:

 フジテレビ・ドキュメンタリー番組
      ザ・ノンフィクション『あゆの子育て』

 放映日:2015年 8月 2日 14時から
 放映局:フジテレビ(関東以外順次放映予定。リクエストしてね)
     http://www.fujitv.co.jp/thenonfx/

:+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+::+:-:+:-:+:



恋をした。
仕事についた。
結婚をした。

こんなに特別な人生ってあるのだろうか?

そう思わずにはいられない。

あたし、あゆ。
生まれつき身体に重度の身体障害がある。
そんなあたしにとって、平凡と言われる日常の出来事は、特別なことなんだ。

結婚生活は“普通”とは違った日々。
だけど、夢にみる“コト”だってある。

あゆは自分の家族が欲しかった。
でも、結婚してから、
ルナの家族が作りたかった。
家族で泣いて笑って、淋しくない気持ちを、
ルナにあげたかった。

本当の家族になりたい。

結婚して8年目。
あゆ、34歳。
ふたりは『最後の1年』と決めて、
卵管造影検査、精液検査と進めていった…
幾度かの流産。
異常がみられないなか、通常通りの月経。
諦めかけていた、そのとき…

もとめていた“普通”は、壁となってブチ当たることがある。
二人で乗り越えていける…だけではなかった。
そこに現れた、新しい命。

やっと見つけた、本当の家族。
なのに、思いもよらないカタチで家族が引き離されてしまう!?

この笑顔、離さない―――――


☆━━━…‥☆━━━…‥☆━━━…‥☆━━━…‥☆━━━…‥

泣いたし、
めげたし、
くじけたし。

でも、たくさんの人に助けられて越えてきた1年間。
ギュッとお届けします。

そして、ラルくんはどんな反応するのか(笑)
  • 出演情報

あけましておめでとうございます

  • posted at:2015-01-01
  • written by:すがやあゆみ
はぴにゅー☆

今年もよろしくお願いいたします。

たぶん、3人家族になってから初めて3人で過ごす朝です。
ラルくんは通常通り7時にママを起こしてくれました(笑)
熱も下がった模様?
パパは通常どおり夜勤に向かいます。

ラルくんは12月から横浜保育室型保育園に入園となり、保育園生です。
でもぁゅの介助がどんどん抜けるなど、ボランティアさんに助けられる日々です。
ほんとに、どうやって、返していけばいいのか。

誰にでも生きていく権利がある。
こころ、豊かな人生を求める権利がある。
呪文のように。

人の手を借りることは、決して恥ずかしいことではないけれど、
甘えてはいけない。
その姿勢は崩してはいけないと、日々、心に念じています。

さて人生初の年賀状の印刷が間に合わなかった件。
メルマガも出していない件。
申し訳ございませんm(_ _)m

またまた、多くの助けを必要としています。
まだまだ続く長い道、どうか助けのリングを大きくできるよう、助けてください。

今年はご挨拶回りのコメントできなくて、ごめんなさい(。>д<)

こんなぁゅ、そしてルナとラルくんですが、
どうぞよろしくお願いします。

子育て現場に戻りまーす♪
最新情報はtwitter @ayumi_sugayaで!
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

あゆから、たすけて!!

  • posted at:2014-08-15
  • written by:すがやあゆみ
なんとか赤ちゃんが産まれ、家での生活が始まろうとした時。
事件が起きました。


ラルくんが児童相談所預かりになってしまう事件が起きています。
ルナも
あゆも
ラルくんと離れずに生きていきたいから、
あゆの家にきてボランティアをしてくれる人を探すことになりました。

月火水金土
・平日5時~10時
・平日12時~15時
・平日18時~23時

・木曜16時半~23時

・火曜、日曜日いちにち
です。
ルナはシフト制なので帰宅したら交代できます。

立候補していただけるならメール“lunar.angel@ayumism.com”で、
件名を【子育てボランティア】にして、
gmailからの受信をOKにし、挙手ください!

下記以外の時間は自由です。
ゲームもノマドも、趣味もお昼寝もOK。
赤ちゃんの気温で快適クーラー空間です。

--- ぜひお願いしたいことの一覧 ---

★がヘルパーが、介入を断っている部分です

★授乳サポート(女子推奨。男子でも背に腹は代えられない!!)
 →ヘルパー不在時の添い寝授乳セッティング(あとでムービーが出せたら…)
 →ベビーベットから移動
 →乳房にくわえさせる
 →げっぷ出し
 →ベビーベットへ戻す

★おむつ交換
→男の子なので、うんちのときのみ、大事なところはよく拭きとる
(あゆがそれなりに教えられるよ!)

・作り置きごはん(持参、うちで、どちらでもOK)
→ヘルパー時間内でご飯が作れない時のために

・そのほか
→あゆが困ったときに助けて~

--------------

なんでこうなったの?
詳しいことは
http://www.ayumism.com/larc.html
を、ご覧下さい。


とりいそぎ、あゆの本気のお願いを受け取ってください。

・この情報の拡散は、ぜひお願いします
・ボランティアの紹介、大歓迎!

次こそ、楽しいメルマガをPCから発行できますように。。。
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

ラルです。

  • posted at:2014-08-06
  • written by:すがやあゆみ
8月6日大安に、
ルナとあゆのちょーなんは命名式を終えて、
出生届が出されました☆

ネットでの名前(ハンドルネーム)は

ラ ル くん。

虹という意味の“ラルク”から取りました。

産まれたときには、大きな虹が空にかかり、
ルナと世界をつなぐリングをかけた、
月虹…げっこうという意味。
そして、たくさんの人に出逢うために産まれてきたからです。


本名は非公開とさせていただきます。

本名の意味は
産まれる前からたくさんの人たちに助けられ、
待たれ、巻き込み、関わってもらって。
たくさんの人たちに囲まれて、
世界中の絆を強く結んでいくような、豊かな人生になるように…
という意味です。

そして、パパの一文字をもらって、
優しさが取り柄のパパのように。
名前の下につけることでパパの背中をおいぬくように、
強い子になっていってほしいと、思っています。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします♪

  • BABY'S☆GROWING
  • CM(1)

赤ちゃんが産まれました!

  • posted at:2014-07-27
  • written by:すがやあゆみ
17時46分
男の子が産まれました!
  • BABY'S☆GROWING
  • CM(5)

ルナにあげたいもの

  • posted at:2014-07-15
  • written by:すがやあゆみ
ルナは、どんなときも、
あゆに枯れない愛情をくれるといった。

あゆが笑えばいい。
あゆがしたいことを実現できたらいい。

あゆが障害者だから、
ダメだと言われるのが分からない。
あゆが障害者だから、
頑張らなきゃならないって、分からない。
あゆが障害者だから、
普通に暮らせないのが、分からない。

でもね。
あゆだってルナにいろんなこと、
してあげたい。

ネクタイなおしてあげたい。
白髪抜いてあげたい。
マッサージしてあげたい。

小さなこと、毎日思う。

手を繋いで歩きたくたって、
お互いがしたいとおもったって、
できないんだ。

だけどね。
結婚したときから、付き合ったときから、
一番したかったのは、
ルナが淋しくない毎日を過ごせること。
さみしがり屋で、
きっと本当は甘えたくて、
悔しいこといっぱいあって、
埋めてこれなかったものを、
埋めてあげたかった。

あゆは自分の家族が欲しかった。
でも、結婚してから、
ルナの家族が作りたかった。
家族で泣いて笑って、淋しくない気持ちを、
ルナにあげたかった。

だから、5年間のふたりに赤ちゃんがやってこなくて、
ルナにあげたいものが、
あゆにはできないと、ほんとうにつらかった。
もう、別の人に託した方がいいと、
本気で思っていた。

やっとね。
赤ちゃんのお陰で、
あゆから、ひとつ、ルナに返せるんだよ。
ルナにね。
ちゃんと新しい気持ち、
あゆと一緒にいても感じてもらえるんだよ。
諦めなくて良かったんだよ。

あゆは障害者だから、できないことばかり。
諦めるのが得意で生きてこなければ、
なにも進まなかった。
それにルナを巻き込んでしまった。
ルナはいつも、
諦めるのは、おかしいと言っていた。
あゆばかりが、苦しくて、頑張るのはおかしいと言っていた。

だからね。
赤ちゃんのことも、ルナのことも、
あゆは、守っていかなきゃ。

それしかできないから。
  • BABY'S☆GROWING
  • CM(0)

あゆ☆いんふぉ

あゆのtwitter(つぶやき)

★最新あゆ情報をお届け!
GEN☆ぱら通信】購読してね。

応援コンテンツ≪あゆ本をベストセラーにしちゃおう
すがやあゆみマンガ&初エッセー出版応援します! 【あゆ本】コト『ナチュラル-障害はあたしのブランド』はあゆ初の著書です☆



 

プロフィール

なまえ:すがやあゆみ
性別:女性
職業:マルチネットアイドル

 

最新記事

 

過去の日記

★あゆの最新更新ブログはコレ
あゆみとGENKIにきらきら☆ぱらだいす
超☆気楽にPrincess*mode

 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

08/03  ゆかmama
08/03  なか
08/02 

 

アクセス解析