忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ま、ま。よんで」

  • posted at:2015-11-19
  • written by:すがやあゆみ
11月18日 17時10分ごろ

「ま、ま。よんで」

ラルくんが、絵本“おばけのバーバパパ”を両手にもって、
リビングの椅子に座るあゆのところへ持ってきて、
いってくれた。

パパのことは、突然“だーでぃ”と呼ぶようになって、
少しだけあとに、たまーに“ママ”と呼んでくれる気がしてた。

でも、ちゃんと、ママに向かって、
目を見て、いってくれた。

保育園から帰ってきて、バタバタと翌日の支度をして、
ピアノのおもちゃを、パパと遊んで、
絵本を出してきたり、自分で開いたりして、
お風呂入って、ご飯食べて、歯磨きしたら読もうねって、
話したりしたけど。

いつも、パパは抱っこしてくれるし、
大好きってしてるけど、
寝るときは、なるべくママが絵本を読むけど、
ときどきパパと読んで、
最近“ぎゅー”ってしに来てくれたりして、
保育園に行く時は“バイバイちゅー♡”をできるようになって、
ほんとに、ほんとに、うれしかった。
PR
  • BABY'S☆GROWING
  • CM(0)

おうちゃく

  • posted at:2015-07-30
  • written by:すがやあゆみ
ラルくんの最近の特技。

コーンをつまむ

だったのが、今日、進化した。
 
ボーロをつまむ

転がっていく

最小限の移動距離で手を伸ばす

すぐにぁゅのところに戻って、おかわりをもらう

どんだけ横着ものなんだ(汗)
  • BABY'S☆GROWING

はじめての誕生日

  • posted at:2015-07-28
  • written by:すがやあゆみ
お誕生日ありがとう



1さいになりました



パパがおやすみをしてくれました
ママがおやすみをしてくれました

パパがだっこをたくさんしてくれました
ママがけえきをつくってくれました

ヘルパーさんがすいぞくかんに
パパとママといっしょにいけるように
かんがえてくれました

いるか、おとが、こわかった
にょろにょろのおさかなすきだった
おさかなはふわふわそらをとぶ
でっかーいも、そらをとぶ
もしもしを、ぺんぎんにしてた
ぺんぎんにたべられちゃうかとおもった

こみやまおじさんが
てれびをとりにきました
また、おせんべ、もも、かってきてくれるかな
  • BABY'S☆GROWING

ラルです。

  • posted at:2014-08-06
  • written by:すがやあゆみ
8月6日大安に、
ルナとあゆのちょーなんは命名式を終えて、
出生届が出されました☆

ネットでの名前(ハンドルネーム)は

ラ ル くん。

虹という意味の“ラルク”から取りました。

産まれたときには、大きな虹が空にかかり、
ルナと世界をつなぐリングをかけた、
月虹…げっこうという意味。
そして、たくさんの人に出逢うために産まれてきたからです。


本名は非公開とさせていただきます。

本名の意味は
産まれる前からたくさんの人たちに助けられ、
待たれ、巻き込み、関わってもらって。
たくさんの人たちに囲まれて、
世界中の絆を強く結んでいくような、豊かな人生になるように…
という意味です。

そして、パパの一文字をもらって、
優しさが取り柄のパパのように。
名前の下につけることでパパの背中をおいぬくように、
強い子になっていってほしいと、思っています。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします♪

  • BABY'S☆GROWING
  • CM(1)

赤ちゃんが産まれました!

  • posted at:2014-07-27
  • written by:すがやあゆみ
17時46分
男の子が産まれました!
  • BABY'S☆GROWING
  • CM(5)

ルナにあげたいもの

  • posted at:2014-07-15
  • written by:すがやあゆみ
ルナは、どんなときも、
あゆに枯れない愛情をくれるといった。

あゆが笑えばいい。
あゆがしたいことを実現できたらいい。

あゆが障害者だから、
ダメだと言われるのが分からない。
あゆが障害者だから、
頑張らなきゃならないって、分からない。
あゆが障害者だから、
普通に暮らせないのが、分からない。

でもね。
あゆだってルナにいろんなこと、
してあげたい。

ネクタイなおしてあげたい。
白髪抜いてあげたい。
マッサージしてあげたい。

小さなこと、毎日思う。

手を繋いで歩きたくたって、
お互いがしたいとおもったって、
できないんだ。

だけどね。
結婚したときから、付き合ったときから、
一番したかったのは、
ルナが淋しくない毎日を過ごせること。
さみしがり屋で、
きっと本当は甘えたくて、
悔しいこといっぱいあって、
埋めてこれなかったものを、
埋めてあげたかった。

あゆは自分の家族が欲しかった。
でも、結婚してから、
ルナの家族が作りたかった。
家族で泣いて笑って、淋しくない気持ちを、
ルナにあげたかった。

だから、5年間のふたりに赤ちゃんがやってこなくて、
ルナにあげたいものが、
あゆにはできないと、ほんとうにつらかった。
もう、別の人に託した方がいいと、
本気で思っていた。

やっとね。
赤ちゃんのお陰で、
あゆから、ひとつ、ルナに返せるんだよ。
ルナにね。
ちゃんと新しい気持ち、
あゆと一緒にいても感じてもらえるんだよ。
諦めなくて良かったんだよ。

あゆは障害者だから、できないことばかり。
諦めるのが得意で生きてこなければ、
なにも進まなかった。
それにルナを巻き込んでしまった。
ルナはいつも、
諦めるのは、おかしいと言っていた。
あゆばかりが、苦しくて、頑張るのはおかしいと言っていた。

だからね。
赤ちゃんのことも、ルナのことも、
あゆは、守っていかなきゃ。

それしかできないから。
  • BABY'S☆GROWING
  • CM(0)

わっかんないよ!ベビー服

  • posted at:2014-07-13
  • written by:すがやあゆみ
たんはだぎ、ながはだき、つーうぇい、ろんぱーす…

当たり前のように言われるけど、
なんだかわかる?
妊娠5~6ヶ月で安静を言い渡され、
座位を取っていられなくなり、
せっかく買ったたまひよも読めず。

ありがたいことに、いろんな人から、
服やグッズをもらうのだけど、
それが何に使えるのか、いつ使えるのか、
ぜんぜん分からない。
しかも、どう検索していいのかも分からない。

核家族って大変だあ・゜・(つД`)・゜・

9ヶ月になって、
役所の保健師さんと助産師さんが来て、
両親学級にも出れなくて不安と、
補完に来てくれた。
※安静になって、パパだけで参加もOKとのこと。
 そうやって案内に書いてよ~!

すると山盛りもらった服たちは、
ほとんど、まだ、使えないとのことで(゜□゜)

退院するときに着れるものも、
帰ってからも、全く足りていないと言われ、
軽くプチパニック。

ルナがプレパパ講座で貰ってきたお買い物リスト(いらないものが多く書かれてる)と、
保健師さんと助産師さんが、うちにあるものを確認し、
足りない数など書き込みしてくれて、
次のお出かけOKの日に見に行くことに。

そして…
用意したものの、なにをどういう組み合わせなのか、
ぜんぜんわからない(汗)

http://akachan-kisekata.com/babywear-0month.html
このサイトなら多少、スマホでも見れて、
なんとなくセッティングもできたけども。

両親学級には、ぜひ、
服の解説、着せ方、セッティングをやってほしい!

しかし…
オレンジや黄色を着せたいんだけど、
最近は男女がすぐにわかるからなのか、
お手ごろお値段にはピンクか水色の服しかない。

ふたりで見に行けたから、
ルナが積極的に選んでくれたし、
今後、一緒に買いにいけなくても、
安心して任せられるね。

服はこだわれないし、いろんなものにお金はかけられないけど、
ちょっとイイタオル用意したり、
ずっと使えるもの、探してるからね。
  • BABY'S☆GROWING
  • CM(0)

あゆ☆いんふぉ

あゆのtwitter(つぶやき)

★最新あゆ情報をお届け!
GEN☆ぱら通信】購読してね。

応援コンテンツ≪あゆ本をベストセラーにしちゃおう
すがやあゆみマンガ&初エッセー出版応援します! 【あゆ本】コト『ナチュラル-障害はあたしのブランド』はあゆ初の著書です☆



 

プロフィール

なまえ:すがやあゆみ
性別:女性
職業:マルチネットアイドル

 

最新記事

 

過去の日記

★あゆの最新更新ブログはコレ
あゆみとGENKIにきらきら☆ぱらだいす
超☆気楽にPrincess*mode

 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

08/03  ゆかmama
08/03  なか
08/02 

 

アクセス解析