忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松の内があけました

  • posted at:2013-01-08
  • written by:すがやあゆみ
xあらためて、

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

年末に夫ルナのおじいちゃんが亡くなって、
いちおう「あけおめー」は避けておいたのですが、
厳密に言えば、あゆは喪中しなくてもよいとか。

そんなわけで今までは
31日 夜勤明けのルナと吉祥寺のルナ家へ
 1日 ルナ家からぁゅ巣へ1泊
 2日 ぁゅ実家へ
 3日 ルナ出勤
と過ごしていたのだけど、
ルナ家は沖縄、実家は入院騒動があり、
しかも奇跡の3が日休みが取れたと…

PR

つづきを読むにょ

  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

ありがとう、2012年のみんな☆

  • posted at:2012-12-31
  • written by:すがやあゆみ
たくさんの人に出会った一年でした。

新聞の取材、バリバラの出演、本への寄稿…
ルナからの縁でつながった人、
新しく入ってきたヘルパーさんたち、
一緒に飲んでくれる人たち…

びっくりするくらい体調を崩し、
小さなケガと、
ものすごくやつあたってしまったルナと、
マイナスパワーが渦巻いていた。

その中でつながらなかった運命もあった。

だけど、この2012年は与えるあゆのパワーよりも、
与えられるものがすごく多くて、
注入された一年でした。

そんななか、
生まれた場所、
ルーツとなった場所、
育った場所、
一緒に生きていくルナを見つめなおした年になった。

年が明けると、
棲むために結婚したこの場所を離れる。
最後のこの場所での年越し。

ゆっくりルナを見つめて、
お正月を迎えたいと思います。

みんなに良い年が来ますように。

そして、
そろそろ注入されたパワーを返してゆきたいです。
みんなの力、貸してください☆
よろしくね!!

2012年12月31日 すがやあゆみ
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

熊本に行ってきました

  • posted at:2012-12-28
  • written by:すがやあゆみ
突然の訃報に、熊本へ行ってきましたー

25日の朝、眠ったまま亡くなったおじいちゃん。
そのまま夜勤にいったルナが帰ってきた日に、熊本へ。
17時に到着、翌日17時発の飛行機で戻ってきました。

朝晩は向こうも寒くて、氷がはるくらい。
でも昼間はこっちと同じくらいの寒さ。

元気なうちに会いに行かなかった、不届きな嫁でごめんなさい。
おばあちゃんを見つけて、仲良くしてくださいと手を合わせました。

ルナいわくこの家は骨太なひとが多いらしく、
かなりしっかりしたお骨でした。

弟くんは会場に泊まって深夜まで、
おじいちゃんが住んでた隣の家の子と飲んでたそうです。
納骨には同行せず、おじいちゃんのおうちにいかせてもらい、
その子に空港まで送ってもらいました。

お母さん、そして、ルナ兄弟がほんわか育ったルーツが分かるような
おじいちゃんの人柄だったんだと、
お母さんに受け継がれたんだと、わかっただけで、あゆは嬉しかったです。

やっぱり熊本弁は分からないばかりでしたが(汗)
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)
子宮委員長はるちゃん

ぁゅ巣へやってきた!


前に作ったふわふわホットケーキがご所望だったので、

作っておいて、
はるちゃんにデコってもらいました。

はるちゃん、盛りすぎ(笑)

15時くらいに食べ始めて、
19時過ぎにルナが帰ってくるまで女子会。
21時までカレーを食べながら男子代表で、ルナがんばる!
そんないちにちで、気づかされることがいっぱいあった。

空気パンツや布ナプキン、
不妊と妊活などの情報交換もいっぱいした。
対等に、
こんなに女性観をいうのを素直に、
熱く語り合えてうれしかった。

さらにはるちゃんの見えなかった悩みまで、
開放してたんだよね。

つづきを読むにょ

  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

いっきまーす☆ぁゅルナ、関西上陸!

  • posted at:2012-10-16
  • written by:すがやあゆみ
来週2泊3日で京都へ。
続けて1泊大阪へ。

いつもどおり「バリアフリー」なんて言葉を忘れて、
観光プランを立ててたけど、
専門案内所ってやつ、あるんだね(笑)

昨日、沖縄に引っ越したお義母さんから手紙が届いて、
本家のお墓の詳細をみたら、
すっごい階段だって(汗

会えそうな人、お声掛けください♪
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

なぜ「障害者虐待防止法」なのか

  • posted at:2012-09-30
  • written by:すがやあゆみ
「高齢者虐待防止法」
2001年10月13日に施行

「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(いわゆるDV防止法)」
2006年4月1日施行

「児童虐待の防止等に関する法律」
2012年4月1日施行

「障害者虐待防止法」
2012年10月1日から施行


この上記の法律では、ヘルパーさんに対して、
あゆが「トイレに行きたい」と言った時
「そのおにぎりを食べさせて」といった時

「やだ。だって、トイレに行きたくないんだもん」
「やだ。だって今、食べさせたくないんだもん」
と、言われてしまえば、トイレにも行けずご飯も食べれません。

正当な理由があるのに
断ってはいけないというわけではありません。

子供でも、高齢者でもなければ、配偶者などではないので、
どの法律にも触れません。

そこでわざわざ「障害者虐待防止法」ができたとも言えますが、
上記のような行為が行われた場合、罰則がつくことになりました。
ようやく、障害者に対する虐待防止法が出揃ったことになります。

知的に障害があるからと、売春させられた障害者がいました。
なにも自分で訴えられないだろうと、施設長に強姦された障害者がいました。
いつか死んでくれればと、食事を与えられず、トイレの始末をされない障害者もいました。
身分証明証に障害者手帳を使ったら、理由なく断られた障害者もいました。
生理の介助が面倒くさいからと、子宮を取られた障害者がいました。

障害があるから、何をしてもいい
ってわけではありません。
権利がほしいなら、罰も義務も負うべきです。
どんなに重度な人でも、絶対に分かってるんです。
罰の与え方に工夫が必要なだけで。

ただ、なにも伝えられなくて、
無抵抗な人、それに近い人、無抵抗にせざるを得ない状態にされた人、
その人たちを守らねばいけません。
その人が死んでしまって悲しむ人は、過去にも今にも未来にも、
どこかにいるから。

そのための法律であってほしいです。

…まあ、建前の機能しないものになってはほしくないけど。

さて、周りが気付けと再三書かれてますが、
本人からは訴えられるのかな?
お風呂介助やトイレ介助の名目で介助ヘルパーとして入って、
陰部洗浄やふき取りを拒否した場合、
それは差別?虐待?
差別だった場合は、この法律では罰せられません。
うーむ。
  • ayumism×ayuming

かぞく、すきなひと

  • posted at:2012-08-19
  • written by:すがやあゆみ
最近、生理終わっても情緒不安定。

すっごく介助受けたくない。

ヘルパーさんのない時間を過ごしたい。

からだが動けば、
そんなことに悩まなくていいのに。

少しくらい、
そんなユーザーの気持ちを考えて、
介助にはいっているヘルパーさんは、
どのくらいいるだろう?

…でも、ルナに頼ってばかりは、
ルナが辛くなる。

ルナは家族であって、
介助者ではないから。

ルナが辛くなること
考えなくて、よくなればいいの?

ルナがあゆの家族でなければ、いいの?
  • ayumism×ayuming
  • CM(0)

あゆ☆いんふぉ

あゆのtwitter(つぶやき)

★最新あゆ情報をお届け!
GEN☆ぱら通信】購読してね。

応援コンテンツ≪あゆ本をベストセラーにしちゃおう
すがやあゆみマンガ&初エッセー出版応援します! 【あゆ本】コト『ナチュラル-障害はあたしのブランド』はあゆ初の著書です☆



 

プロフィール

なまえ:すがやあゆみ
性別:女性
職業:マルチネットアイドル

 

最新記事

 

過去の日記

★あゆの最新更新ブログはコレ
あゆみとGENKIにきらきら☆ぱらだいす
超☆気楽にPrincess*mode

 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

08/03  ゆかmama
08/03  なか
08/02 

 

アクセス解析